なんかSBI証券からそっけない封書が届いていて、中を見てみると最終分配金についての報告でした。
7年間に及ぶパフォーマンスはマイナス24%でした...
今手持ちの情報でSBIブロードバンドキャピタルをこき下ろすことは訳もないですが、現状は何がどうなってこんな惨憺たる状況になったのか彼らの言い分も聞かなければフェアではないでしょう。
詳細は事業報告書が届いた後におそらく最終報告会がされることでしょうから、その後に記事にしたいと思います。
なんかSBI証券からそっけない封書が届いていて、中を見てみると最終分配金についての報告でした。
7年間に及ぶパフォーマンスはマイナス24%でした...
今手持ちの情報でSBIブロードバンドキャピタルをこき下ろすことは訳もないですが、現状は何がどうなってこんな惨憺たる状況になったのか彼らの言い分も聞かなければフェアではないでしょう。
詳細は事業報告書が届いた後におそらく最終報告会がされることでしょうから、その後に記事にしたいと思います。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: SBIブロードバンドキャピタル投資事業匿名組合の最終分配金が確定
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://zillionaire.jp/mt/mt-tb.cgi/1783
このページは、zillionaireが2011年10月12日 20:56に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス」です。
次のブログ記事は「イーブックイニシアティブジャパン申し込み」です。








同意見です。元本を大きく割る結果になったことにショックを受けています。何故こうなったかについて当然投資家にきちんとした説明がなければおかしいですよね。天下のSBIグループの一員なのですから、書類や事業報告書を郵送して終わりということにはならないと信じています。
何か新しい情報が入りましたら教えて下さい。
Puchiさんお久しぶりです。
>天下のSBIグループの一員なのですから、書類や事業報告書を郵送して終わりということにはならないと信じています。
そうですね。とんずらなんかこいたら、ファンド屋としてのサスティナビリティを自ら放棄するわけですから、さすがにそれはないと思います。
万が一、仮に説明責任を果たすことがなかったらなかったら、既に連絡いただいている方々と共に行動をおこさざるをえなくなります。
私もこのファンドに投資していました。自分の中では結構な額です。
当初から、情報提供が少ないのが気になっていました。定められた最低基準はクリアしているのでしょうけど。
私の記憶が間違っていなければ、たしかマネージャーの判断で期間を延長してますね。そういうファンドは、ほとんどがマイナスになります。手数料稼ぎと言われても仕方ありません。匿名組合と言えど、SBIの名前も付き、グループトップの北尾さんも含め鳴り物入りで宣伝したんですから、説明責任は明白にあります。
私もそうですが、もうこういう投資ファンドに興味を示す人はいなくなるでしょう。投資側はリスクを負いますが、ファンド側はどうであっても手数料はもらい、もし成功したら報酬をもらうという、なんとも非対称なスキームです。わかっていたことですが。
lifeistasteさんはじめまして。
組合員同士の情報共有のためlifeistasteさんもよろしければメールいただけませんか。
(メールアドレスは右上にあります)
あるいはコメントにメールアドレス入れて投稿いただければ、
こちらから連絡します。
(コメントを非公開のままにしますのメールアドレスが公開されることはありません)
私も、SBIブロードバンドキャピタル(1号)を、購入しています。※大口購入者です。
2009.2.9 14:30より、千代田区九段北1-8-10 7Fで運用状況報告会が開催されています。
参加して、説明を受けました。簡単な資料も配布されました。
内容の要約:2008.8.31現在 パフォーマンス 83.7%(原始出資金に対して、16.3%のマイナス):資料より
投資先の新規公開(2008.12月現在)
公開企業数 5社
新規公開候補 27社(内、公開申請済み 1社)
この時の説明で、2010.8の決算時点で新規公開されない株式は、引き取り先を探し、現金化するとのこと。
予想パフォーマンスは、約140%前後である。と説明されました。
この説明会に参加された投資家は約25名ぐらいで、最初は不安で内容がわからない雰囲気でしたが、
このパフォーマンスを聞いて、何も意見を言わずに、納得して帰りました。
私も、不安を持って行きましたが、この内容であれば、2年間の延長も我慢するしかないと思いました。
しかし、先日届いた(最終の現金分配について)内容を見て、ショックを受けました。
分配金:1口-752.247.-(出資金1.000.000.-に対して)
文書だけの通知(分配金は、さっさっと口座に振り込みして)、あまりにも責任感、誠意のない行動ではありませんか?
SBIブロードバンドキャピタル株式会社 代表取締役 中川 隆さん
監査法人トーマツさん
他の方も書いていましたが、私も北尾 吉孝の信頼、信用により購入した口です。
SBIホールディング 代表取締役として、誠意のある説明をお願いしたいと思います。
尚、余りにもパフォーマンスが違うので、何か、不正売却or処理等疑う気持です。
法律的にOKでも、社会的、道義的に問題有りませんか。
SBIはこんなに信用出来ない会社なのか?
以上
N.kenさんはじめまして。
>法律的にOKでも、社会的、道義的に問題有りませんか。
>SBIはこんなに信用出来ない会社なのか?
そこはこれからのSBIの行動次第ですかね。
弁護士の中坊公平氏は法律は最低限守るべき基準であって、その上にモラルがあると仰ってます。その通りだな~と思ったものです。
SBIがモラルあるべき行動を取るかどうか。
私は法律的にOKかどうか疑わしい情報をつかんでいます。
詳細はメールしますが、SBIがモラルあるべき行動をとらなかった場合は共に行動しましょう。
初めまして
私も天下の北尾氏の信用度とあの自信たっぷりな
物言いに吊られて投資しました。
それが、あまりのそっけない封書と
元本の減額にショックを
受けています。
市場がいくら悪くても、プロの運用であるのに
この状態。
まるで詐欺にあったような気分です。
なんらからの不正があったなら、許しがたいことです。
私にとっては相当大きな金額をつぎ込んでいたので
ショックが大きいです。
マリンさんはじめまして。
>まるで詐欺にあったような気分です。
>なんらからの不正があったなら、許しがたいことです。
この件はメールします。
ちなみに、みなさん北尾氏に何を言われたのでしょうか?
zillionaireさん、後でメールします。
私が説明会で北尾氏から聞いたのは、マリンさんと同じかもしれませんが、「我々は投資の目利きですから」というものでした。目利きが聞いて呆れます。勧誘のときはあれだけ力を入れていたくせに(SBI、旧Eトレード証券のサイトでも)、幕引きの顛末はあまりにもそっけないです。
信じられないことですが、このまま済まそうと思ってるんじゃないかと疑います。
lifeistasteさん、北尾氏の発言内容ありがとうございます。
他にもありましたら、些細なことでも構いませんので教えていただけたらと思います。
まだ事業報告書と最終報告会がなければ幕引きではないと思っているので、それを待ちましょう。
(もちろんただ座して待っているだけではなく、事業報告書や最終報告会の内容次第ではそれなりのことも必要となってきますので、その準備は並行して動いてます。その際ご協力をいただくこともあります)
最後の事業報告書が届きました
SBIはどうもこのまま最終報告会などをしないで
終わらせるつもりのようですね。
2年間延長をして、手数料だけを稼ぐ算段だった
ようですね~
われわれはプロだから・・・などと大きな事を言っていた北尾氏、出るべきところへ出て、一言くらい
釈明があってしかるべきではないですか?
色々ネットの情報を調べていると、SBIの関わっているベンチャー企業には色々胡散臭い会社が
多いようですね~
もっと、調べて投資するべきだったと今更ながら
思っています。
http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/cat_50033408.html
このブログにもSBIの胡散臭さが色々
出てきてます。
なんらかの不正が行われた可能性大でしょうね~
でも、素人に見破ることは難しいのでしょうか?
メールした件もまずは順番があるので、まずは彼らの説明を聞いてからかなと。
無論説明する気がないのであれば、段取りを飛び越えて最後の手段に出るまでですが。
まあ気持ちはわかりますがIPO不況に入ったこの7年でマイナス24%ですんだのはむしろ驚きではあります。
もっと損失が出ていてもおかしくはないので
ほう、驚かれたというからには他の同種のファンドで同期間のパフォーマンスと比較されたんですね。
比較対象はどのファンドですか?
当然のことながらSBIの巧拙を述べないといけないのでSBI関連を除いたファンドで教えてもらいましょうか。
運用手数料年3%x7年=21%ですから、-24%の損失のほとんどは
SBIの手数料に消えたということですね。
5年経過したときに2年運用延長の通知がきましたが、私は改善は
期待できないので予定通り償還してほしいと電話しました。
償還か延長かは運用者が決めるので投資家ごとに償還を選択する
ことはできないとの説明でした。
少なくとも最後の2年分は運用責任を問いたいです。
最低でも追加手数料(2年分:6%)は徴収しないくらいの誠意を
見せてほしいです。
Toshiさんはじめまして。
契約書に忠実とか誠実とかいう表現がどれだけあったでしょうかね?
残念ながら組織としてはToshiさんが考える最低限の誠意は持ち合わせてない様です。
金融のプロとして、それ以前に一人の人間として、正々堂々と自分達の取った行動を誇れるかどうか彼らに自問自答してほしいですね。
多くのシニア層の虎の子の資産を毀損させてひょうひょうと生きている彼らは自分の社会的存在意義をどう感じているのだろうか。
(ひょうひょうとしているのは一部のトップだけで、部下たちの苦悶している姿が私の目には浮かびます)
出てるよ
訴訟の提起に関するお知らせ
http://www.sbigroup.co.jp/news/2012/0308_5152.html
情報ありがとうございます。
争点がいまいちわからないですね。